JOB播磨 兵庫県中播磨県民センター・姫路市・姫路経営者協会が運営する
播磨地域密着型就職支援サイト

メニューを開く

JOB播磨

兵庫県中播磨県民センター・姫路市・姫路経営者協会が運営する
播磨地域密着型就職支援サイト

メニューを閉じる

企業PickUp

入社後の会社生活

株式会社 赤鹿建設

はじめの頃は分からないことばかりなので、入社後1年程度は年齢の近い先輩と一緒に現場で建物を作っていく過程を見ながら、分からないことは先輩に教わり一つ一つを理解するように仕事を覚えていきます。 多様な建築現場でそれぞれの担当を受け持つ経験豊富な先輩ばかりなので、困った事があれば気軽に相談に乗ってくれます。 20代から60代まで幅広い年齢層が活躍している当社で是非一緒に働いてみませんか?

株式会社 赤鹿建設イメージ

先輩社員の声(2012年入社 入社10年目)

僕は、赤鹿建設で現場監督として勤め、10年になる30代です。 僕が10年勤め続けられているのは、赤鹿建設が個人の意見を尊重し、社員を大事に扱ってくれたことと、優しい先輩方に支えられたからです。 赤鹿建設は昔の建設業界のようなイメージではなく、比較的休みも取りやすく働くニーズに沿った取り組みを行う会社です。 もちろん建物建設中は休暇が少ない時もありますが建物完成後には、比較的長期間の休暇があり、リフレッシュにもなります。 赤鹿建設はグループのマンションだけでなく、商業施設から官公庁、福祉施設などまで幅広く建設を行っています。 それらの監督を行うことは、現場監督としてのスキルをレベルアップさせてくれていると思います。 建物を建てることはやはり大変ですが、自分で調整した図面や工程で建物が完成した時の喜び、ほかの仕事では得られないやりがいと楽しさを得られます。 新しく入社する方ともたくさんの喜びと楽しさを共有したいと思っています。

株式会社 赤鹿建設イメージ1

先輩社員の声(1985年入社 入社37年目)

早いもので、私が入社してから37年が経過しました。 入社当初は現場監督という業務がわからず、単に工事を視て管理するのか、くらいのおぼろげなイメージでした。 しかし実際には日々学ぶべき事が多岐に渡り、目が回るような日々であったと記憶しています。 当時は早ければ25歳くらいで現場所長として大きな工事を任せられることもあり、やりがいもありましたがプレッシャーも相当なものでした。 工事管理は建物の構造、敷地と周囲地域や近隣の状況、交通事情、契約工期、これらを事前に調査し、その工事にとって最適な工程を検討しなければなりません。 その為には、建築を知ること、法的な知識も必要ではありますが、最も必要なのは、経験を積む事です。 建築物の構造は、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造、等々複数の構造様式があり、これらは机上の検討や図面だけを見て施工に必要な知識を得るのは不可能なのです。 如何に様々な構造や条件の工事を施工してきたか、その経験こそが財産となります。 勿論、いくら長年経験のあるベテランでも、知らない事があるのです。 ですから我々現場監督の仕事は絶えず勉強すること、とも言えます。 苦労することも多々ありますが、竣工引渡しをした際、お施主様や設計者に喜んでもらえた時は、それまでの苦労など吹き飛んでしまうものです。 そういう意味では、とてもやりがいのある仕事ではないでしょうか。 これから現場監督を目指す方々は、是非自分で建物を竣工させて、街に貴方の作品を増やしていく喜びを経験して欲しいです。

株式会社 赤鹿建設イメージ2